各施設からのお知らせ

鬼はーそと 福はーうち

2024年02月02日
柏木保育園

今年は暖冬傾向にありましたが2月に入った途端、風の冷たい寒い日が続いています。とはいえ明日は節分。暦の上では春がすぐそこまで来ています。明るく暖かい陽射しが待ち遠しいですね。

2月2日(金)保育園で豆まき会がありました。全園児が新園舎に集まり初めに園長先生から「どうして豆をまいて鬼退治をするのか」と言う内容の話がありました。その後は各クラスで作った鬼のお面と豆入れの紹介をし、各年齢に合わせた個性豊かな作品がいっぱいでした。そして職員扮する鬼さんと一緒に「鬼のパンツ」のダンスを踊りました。とてもフレンドリーな鬼さんだったので子どもたちも大喜び。楽しい時間を過ごしました。鬼さんが帰った後は各クラスに戻りましたが、またまた職員扮する、今度はちょっと怖そうな鬼さんが登場。子どもたちは驚いた様子でした新聞紙を丸めた豆をぶつけて無事鬼退治することができました。(アレルギー児の誤食予防の為落花生は使わず丸めた新聞紙で豆まきをしています。)

最後に裃姿の年長のお兄さんたちが各部屋に豆をまいてくれました。とても力強く頼もしさを感じました。

この日の給食は鬼カレー ブロッコリーのツナサラダ デザートはいちごでした。子どもたちは鬼カレーを食べて鬼をやっつけたのでもう怖いものなしです。とてもおいしかったそうです。

みんなに素敵な春が訪れますように。