各施設からのお知らせ

お正月遊びの会がありました

2023年01月12日
柏木保育園

1月11日(水)お正月遊びの会がありました。

園長先生から「今年はうさぎ年です。うさぎのように元気いっぱいで楽しい年になりますように。」というお話があり、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

その後、職員扮する謎のおばあちゃんと孫たちが登場。独楽やけん玉、福笑い、かるた、羽根つきなどの遊びを紹介しました。おばあちゃんと孫たちはとても駒回しが上手で、線香花火、お手玉、カツオの一本釣りなどの技を披露すると子どもたちからは「すごいね!」「僕もやってみたい!」などと歓声が上がっていました。

その後各遊びのコーナーに分かれて子どもたちはお正月遊びを楽しみました。駒回しはひもを巻くところが難しいのですが何度も失敗しながらも繰り返し挑戦していました。羽根つきは見た目以上に難しくそれでも子どもたちは歓声を上げながら夢中で楽しんでいました。普段から親しんでいるけん玉やふくわらい、かるたコーナーからも歓声や笑い声が聞かれ大いに盛り上がっていました。

子どもたちが遊んでいると、さっきの謎のおばあちゃんと獅子舞が登場。獅子舞に驚く子もいましたが興味深そうに近付いたり、頭を噛んでもらう子もいて正月らしい和やかな雰囲気に包まれていました。最後におばあちゃんからお年玉(紙風船)をもらい子どもたちは大喜び。とても楽しい時間を過ごすことができました。

今年も良い1年になりますように。