各施設からのお知らせ

おいしい寄せ鍋できました‼

2021年12月21日
柏木保育園

 12月21日(火)3歳以上児クラスで畑で収穫した大根と白菜を使い鶏団子の入ったおいしい寄せ鍋を作りました。子どもたちはエプロンに三角巾、マスクも付けて準備オッケー。    

 3歳児は型抜きを使って人参と大根を星や花の形にくりぬきました。生のままでは固くて大変なので事前に軽く蒸しておき子どもの力でもうまく型抜きができるようにしましたがそれでも案外力が必要で、真剣な表情で手のひらに力を入れて取り組んでいました。

 4歳児は鶏団子の生地をスプーンでかき混ぜました。経験したことのない子が多く興味津々で説明を聞きゆっくり丁寧にかき混ぜていました。その後白菜ちぎりとエノキダケほぐしもしました。

 5歳児は包丁を使って長ネギとちくわを切ることに挑戦。長ネギはつるつるしていて切り難かったようですがクッキングで何度か包丁を使ったことがあるので慣れたものです。その後4歳児が混ぜてくれた鶏団子の生地をスプーンで鍋に落とし入れました。とても重要な作業でしたがひとつずつ丁寧に行っていました。

 味の仕上げは給食室にお願いしあとは出来上がるのを待つばかり。「お腹空いた~」「鶏団子早く食べた~い」と待ちきれない様子の子どもたちでした。出来上がった寄せ鍋の味はもちろん格別で「おいしいね~」「家でお母さんに作ってもらおう」などと言う声が飛び交う中、おかわり続出でした。