こんにちは。立冬が過ぎ、いよいよ寒さが増してきた今日このごろ。

今日のおやつは、温かい出来立ての蒸しパンです。

その名も、超簡単!ホケミ蒸しパン。

ホケミ?

最近、世の中では、ホットケーキミックスを、“ホケミ”とか“HM”っていうらしいです。

作り方も、超簡単なのですが、利用者の皆様には大好評な一品です。

寒い日には、こんな温かくてホワホワしたのがいいですね。

「家に帰ったら、明日のおやつに作ってみよっかな」「えぇぇぇ‼‼そんなんで出来るの?」と驚きの蒸しパン。

甘さ控えめで、モッチモチのふわふわの蒸しパン。中には、『この、がんずぎ、うめぇ~』とおっしゃってくださる方もいましたが。

蒸しパンでも、がんずぎでも、どちらでもいいっか☺♪

是非、皆様もチャレンジしてみてください。


 

【材料】ホットケーキの粉、水

【作り方】ホットケーキの粉100gに対して、水100㏄を混ぜて、容器に入れて、フワッっとラップをして、レンジで3分チンするだけ。

電子レンジのワット数や、容器の深さ等によって、チンする時間は異なると思いますので竹串とか、菜箸とか刺してみて、液体が出てこなければOK。

 

フワッフワに膨らみます。取り出す時、とても熱いので火傷に注意してみてください。また、コーヒーやココアを混ぜたり、ナッツ類やレーズンを加えても美味しいと思います。