各施設からのお知らせ

わくわくするね🎵 わくわく保育

2020年01月31日
柏木保育園

 1月31日(金)3,4,5歳児クラスでわくわく保育がありました。わくわく保育とは保育士の指示を待つのではなく自分で考えて行動しその中で自主性や決断する力を身につけるというねらいで実施しています。

各クラスで朝の会をしてから新園舎に集合。10時10分に保育士の「わくわく保育始まりまーす‼」という声とともに子ども達は一斉に好きな場所へ移動しました。

園庭ではサッカーやブランコ、室内ではお手玉やこま回しなどの伝承遊び、廃材を使った製作、床に広げた紙に広告チラシを貼りそこに絵を描いて「夢の街」を作ったり…。

それぞれ友達と一緒に好きな遊びを思いっきり楽しんでいました。

給食もいつもはクラス毎に一斉に食べているのですが、この日は11時15分を過ぎればいつでも好きな時間に食べる事が出来ます。

早めに食べてその後たっぷり遊んでも良し、満足するまで遊んでから後で食べても良し。子ども達は友達と相談しながら思い思いに食卓についていました。

今年度、4回目のわくわく保育ですが、普段は見られない子ども達の表情や意外な一面を発見することができ、保育士もわくわくしながら保育をしています。

「次のわくわく保育はいつ?」「次は何作ろうかな」などと子ども達も次のわくわく保育を楽しみにしているようです。

次のわくわく保育は2月頃の予定です。