各施設からのお知らせ

ひなまつりお茶会

2019年03月01日
柏木保育園

3月1日(金)ひな祭りお茶会がありました。

毎年恒例行事で、着物姿の年長のお姉さんたちがおもてなしをします。

お姉さんたちは着物を選ぶ時から瞳を輝かせながら「わたしこれがいい」「どっちがいいかな~ 迷っちゃう」などと言いながらとても楽しそうでした。

当日はもちろん朝から大はしゃぎ♬ 着物を着て髪も結ってもらい鏡に映った自分の姿を見て「わー可愛い♡」「きれい♡」と思わず見とれていました。

お茶会ではちょっぴり緊張しながらも、先生たちの指示通り、てきぱきとお茶やお干菓子を運びながらおしとやかに振る舞っていました。

年長や年中のお兄さんたちもきれいなお姉さんの姿を見て「可愛いな~」などと言いながらうっとり♡年中の女の子たちは来年の自分の姿と重ねてこちらもうっとり♡していました。

お茶会が終わって着物を脱ぐ時になり「脱ぎたくなーい」「また着物着たーい」などという声もきかれていましたが、やはりちょっぴり疲れたようでふ~と大きなため息をつく姿も見られていました。

昼食は給食室の先生たちが心を込めて作ってくれた「ひなまつりカップ寿司」。細かいところまでとても手が込んでいて、子ども達も「食べるのがもったいない」などと大喜びでした。もちろん味も格別で残食はほとんどありませんでした。

年長さんは間もなく卒園を迎えます。

きれいな着物を着てお茶会をしたこの思い出を胸に、元気な一年生になってほしいと思います