各施設からのお知らせ

はじめての紙パンツ~快適に笑顔で暮らせるように~

こんにちは。

今年の冬は、雪も降らず、温かい冬ですね。

沖野デイの利用者さん、スタッフみんな、風邪ひいたり、インフルエンザにかかったりということもなく、元気に過ごしております。

さて、先週のことになりますが、利用者さんに向けての排泄についてのお勉強会を行いました。

“排泄”は、年齢・性別関係なく誰もが行うことでありながら、とってもデリケートな部分です。

病気や、年齢を重ねることで起こってくる排泄の問題や悩みを誰に相談したらよいのだろうか?

適切な排泄を知ることで、快適に笑顔で過ごしていただけるようにと、今回のお勉強会を企画しました。


まず、紙パンツや尿取りパットとはどんな物か?実際に目で見て触って、履いてみて。

「ほぉぉぉぉぉ~」「昔のオムツと全然違うんだねぇ」「あらぁ~こんなに薄いのぉ?」

「今使ってるのより、こっちの方がいいのかなぁ?」「コレは履きやすいわぁ!」

興味深々のご様子。


 

自然と、利用者さん同士で普段、ご自身が使っている物についてお互いに情報交換したりする場面もみられました。

 

あわせて、長時間の移動時や災害時にも活用できたりというお話もさせて頂きました。

 

また、紙パンツ・尿取りパットの適切な使い方については、交換のタイミングや、皮膚トラブルや感染症のお話もさせて頂きました。

 

なんとなくもう1回分くらいなら大丈夫かな・・・

寒いしトイレに交換しに行くの面倒だなぁ・・・

あんまり汚れてないし、まだ使えるしもったいない。

快適だし、面倒くさいし、動きたくないし、寒いし。

わかる・・・

寒いし。布団から出るのやんだし・・・


 

それでも、適切な排泄を知り、快適に笑顔で元気に過ごして頂けるよう、今後とも取り組みを続けて行きたいと思います。

とってもデリケートな問題ですが、排泄に関するお悩みや疑問等ございましたら、遠慮なく“こっそり”ご相談くださいませ☺

#排泄 #沖野デイサービス