各施設からのお知らせ

ご長寿おめでとうございます

9月も半ばを過ぎ、朝晩の涼しさに『秋』を感じる今日この頃となりました。

先日、敬老の日をお祝いし、センターでは敬老会を約一週間にわたって開催しました。

一週間も!?

と、驚かれる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、デイサービスでは毎日、各曜日ごとにご利用される利用者さんが異なります。そのため、全員に楽しんで頂きたく、約一週間、各曜日の利用者さん全員をお祝いし、楽しんで頂きたいという思いで一週間の開催期間を設けております。

敬老会は、年間行事の中でも最も大きな行事と言っても過言ではありません。

春から夏にかけて、話し合いや準備を重ね、秋の敬老会の直前まで「あーでもない、こーでもない」という日々が続きます。

そして!今年は特に【演芸】に力を入れて準備をしてきました。例年ですと、外部の個人・団体のボランティアさんにお願いをして演芸をご披露頂いておりましたが、今年は職員自らが演芸の舞台に立ち、皆さんをお祝いしよう!と決まりました。

練習に練習を重ね、利用者の皆さんには日中の活動の中で衣装や小道具を作って頂き本番を迎えました。


職員によるダンス(恋するフォーチュンクッキー&七夕おどり)と、スコップ三味線にチャレンジしてみました。

ただ見てるだけじゃおもしぇぐないよね?ということで、利用者のみなさんにも参加して頂きました。

また、ボランティアの渡辺さんによる日本舞踊のご披露や、沖野東小学校の吹奏楽部のみなさんもお祝いに演奏して下さいました。 ありがとうございました。

今年の長寿番付もみなさん90歳を超えられていますが、とっても元気いっぱいです。

みなさん、これからも元気でますます長生きしていただきたいなぁと思います。