各施設からのお知らせ

おいしくできたね フルーツポンチ★

2019年08月08日
柏木保育園

毎日 暑い日が続いていますね。みなさん夏バテなどしていませんか?

暑さ真っ盛りの8月8日(木)さくら組(4歳児)とひまわり組(5歳児)の子どもたちが ひんやり冷たいフルーツポンチ作りに挑戦しました。

材料はすいか、バナナ、ぶどう、メロン。それから畑で収穫したミニトマトです。

ひまわり組の子どもたちは包丁を使ってバナナの輪切りに挑戦しました。ちょっと緊張しながらも一つずつ丁寧に切っていました。

メロンを丸くくりぬく作業は結構力がいるので、苦戦する子も多かったのですが保育士に手伝ってもらいながら頑張っていました。

トマトの湯むきにも挑戦。つるんと気持よく皮がむけると「おもしろいね」「簡単にむけたよ~」などと歓声が上がっていました。

さくら組の子どもたちはぶどうの皮むきをしました。誰がたくさんむけるか競争しながらあっという間に終わりました。その後はひまわりさんが輪切りにしたバナナを、星型やハート型に型抜きしました。バナナはヌルヌルしていてやりにくそうでしたが型崩れしないようにそっと型からはずしていました。

すべての材料とサイダーを合わせて冷たく冷やすと、おいしいフルーツポンチのできあがり!

お昼寝後のおやつの時にみんなでおいしく頂きました。フルーツポンチにミニトマト?と思うかもしれませんがこれがまたいいアクセントとなり甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

「これぼくが型抜きしたすいかだよ」「おうちでも作ってみる」などという声も聞かれ子どもたちは満足そうでした。

さて、次は何を作ろうかな?