喫茶・美容室・おもちゃ図書館

葉山地域交流プラザ

【高齢者総合福祉施設 仙台楽生園ユニットケア施設群内】

《喫茶レストラン 茶楽》
《理容室:ggバーバー 美容室:美楽る》
《葉山予防リハビリセンター》
《葉山ボランティア活動センター》
《葉山の森おもちゃ図書館》
《展望風呂 天空館》などの施設がご利用できます。

館長からの挨拶

葉山地域交流プラザには、喫茶レストランや展望風呂、理美容室、予防リハビリセンター、おもちゃ図書館、ボランティア活動センター等があり自由に利用できる他、定期的に様々なイベントを実施するなど、施設のご利用者様だけではなく、そのご家族様や近隣地域の皆様、どなたにでもご利用いただける地域の交流拠点です。

さらには、地域への開放事業や交流事業だけでなく、サロンや各種講座などの地域支援事業や地域啓発事業を展開する中で、近隣地域の皆様と施設との開かれた関係作りを行い、施設ご利用者様には「楽しみのある生活」を、近隣住民の皆様には「親しみやすい役立つ施設」を目指して、様々な企画を展開しています。ぜひ、気軽にお立ち寄りください。

施設情報

喫茶レストラン 茶楽

ご家族様や地域の方々と一緒に、食事やコーヒー、デザートなどを食べながら楽しいひと時をお過ごしいただける憩いの場所です。

営業時間 10:00~16:00
定休日 毎週土曜日・日曜日
TEL 022-273-4920

理容室:ggバーバー 美容室:美楽る

年齢を重ねてもいつも綺麗に美しく過ごしていただけるようお手伝いいたします。施設利用者様もご家族も地域の方もくつろぎながら交流できる場を提供いたします。

営業時間 10:00~17:00
定休日 毎週月曜日・日曜日
TEL 022-728-3606

葉山予防リハビリセンター

一人ひとりにあった介護予防を目的に主体的な活動の場を提供いたします。各種体操や介護予防教室、機器を使用したリハビリなどを実施し、地域住民の皆様がいつまでも元気に暮らせるよう健康長寿のお手伝いをいたします。

定休日 土・日・祝日
TEL 022-273-4920

葉山ボランティア活動センター

ボランティア活動を通して、地域の皆様が気軽に施設に足を運び、ご利用者様と楽しい時間をお過ごしいただけるよう支援する拠点となります。また、地域の皆様には元気なうちからボランティア活動に参加していただくことで、高齢者福祉に対する理解を深めるきっかけにしていただく場となります。

ボランティアの活動 園芸、掃除、食事・入浴の手伝い、カラオケ、ダンス、民謡・童謡、俳句会、朗読会、楽器等

葉山の森おもちゃ図書館

様々なおもちゃや絵本、懐かしの郷土玩具を展示し、子どもたちの遊び場として広く開放しています。また、それらを使って施設のご利用者様と地域の子どもたちとの交流を図るなど、伝承遊びを高齢者から現代の子どもたちへ承継する世代間交流の場となります。

開館時間 10:00~17:00
定休日 毎週月曜日
TEL 022-273-4920

展望風呂 天空館

トゴール鉱石を使用した準天然温泉。泉ヶ岳や中山大観音、和風庭園を眺望できる男女別の展望風呂をはじめ、露天風呂、寝湯、檜風呂、サウナ、足湯、家族風呂などがあり、ご家族様や地域の方々と一緒にお湯につかりながら、ゆっくりとくつろぎいただけます。

営業時間 13:30~18:30
入浴券販売時間 ~17:30まで
最終入浴受付 18:00まで
定休日 毎週月曜日
料金 大人300円、子供150円
(特別日:大人200円、子供100円)
設備 リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー完備
TEL 022-273-4920

アクセス

施設名 葉山地域交流プラザ
住所 〒981-0917 宮城県仙台市青葉区葉山町8-1
TEL 022-273-4920
アクセス 【電車】
地下鉄(北出口1)およびJR「北仙台駅」下車:徒歩10分
 
【市営バス】
桜ヶ丘、西勝山、長命ヶ丘行き「長生園前」(仙台駅バスプール13・14番から乗車)下車:徒歩1分
URL http://rakuseien.jp/